ダラダラ勉強がしたくてもできなくなる【裏ワザ】

んにちは

現役京大生マサキです

 

今回は

1日のスケジュール管理

についてお伝えしていきます

 「手帳 写真」の画像検索結果

 

あなたは勉強計画を立てて

勉強していますか?

 

今日は何を勉強するかを考えずに

行き当たりバッタリで

勉強してしまっていませんか

 

私は高校一年生の時は

この方法を知らなかったために

その日の気分で勉強していて、

 

なかなか気分が乗らない時は

ゲームをしたりテレビを見たりして

ダラダラ勉強してしまうことがありました

 

そのせいで、

勉強効率が下がる

勉強時間が確保できない

という状況になりました

 

そうなるとなにしても中途半端


やる気もどんどん
右肩下がり


机の前に座っても
スマホスマホ……


勉強するふりをして
ゲームをする
という日課までできてしまいました


そして結果はもちろん
E判定


京大という壁は
私が思っている以上に高く
とても遠いものだと
思い知らされました


挙句
親や先生には
「もう諦めろ」


その冷たい一言を
かけられる始末でした。

 

 しかし、この方法を実践することで

ダラダラと勉強をすることがなくなり

 

メリハリをつけた勉強をすることが

できるようになりました!

 

その方法とは

 

24時間のスケジュールを組む

 

です

 

一日の中で学校にいる時間は

決まっていますよね

 

それ以外の時間の

スケジュールを立ててください

 

例えば

24時から6時までは睡眠

8時から17時まで学校

 

18時に帰ってから

ご飯を食べて23時までは勉強

寝る前の1時間は自由時間

 

このようにいつ何をするのかという

大まかな予定を立ててみましょう

 

大学受験では試験日が決まっています

そこに合わせて成績を

上げていかなければならないのです

 

そこで役に立つのが

1日のスケジュールを立てることなのです

f:id:Kyodaimasaki:20180110160223p:plain

 それでは今から、

ケータイのメモに

 

何時から何時までは何をするかを

 

大雑把でかまいませんから

書き込んでみてください 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

質問などがあれば

気軽にコメントください!