合格するためにあなたが欠けていること


んにちは

現役京大生マサキです


前回は

週間スケジュールを立てることの

重要性についてお伝えしました


今回がスケジュール編最終章です

f:id:Kyodaimasaki:20180110183637p:plain


今回お伝えするのは

夢を叶えるために必要な

長期的な視点です

 

私はこの視点が決定的にかけており、

その日のスケジュールをこなすことで

精一杯の時期がありました

 

そのころの私は1日1日を

自分なりに頑張ってはいるが、

 

京大に行きたいという

大きな目標しかなかったために、

頑張りかたを間違えてしまっていました

 

そのせいで

「頑張っているはずなのに成績が上がってこない

 

「あまり勉強をしてなさそうな人に

 テストの点数で負けてしまう

という状態でした

 

あなたがこの視点を

いま持ってなかったとすれば、

このような状態ではないでしょうか

 

この状態を脱却するための視点とは

 

中間目標を設定する

 

という視点です

f:id:Kyodaimasaki:20180110164443p:plain
目標には短期目標、

中間目標、長期目標の

3つがあります

 

あなたの長期目標は

もちろん京都大学に合格することですよね

 

短期目標は

これまでに立ててきた1日や

一週間のスケジュールをこなすことです

 

それでは中間目標とはなんでしょうか

 

ここでいう中間目標とは、

模試や定期テストなどの1~2ヶ月おきにある、

実力を試す場での目標です

 

つまり、

今度の定期テストでは

クラスで10番以内に入る、


高3の11月のセンター模試では

8割5分をとる

 

など具体的なテストでの目標設定が大事なのです

 

それではいまから

 

直近の定期テストで何番をとるか、

模試であれば上位何パーセントにはいるか

 

という具体的で実現可能な

目標を立ててみてください

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

質問などがあれば

気軽にコメントください!