センター英語が不安なあなたは必見!○○で点数を上げろ

んにちは

現役京大生マサキです

 

前回の記事では

英単語をバリバリ覚えられる

方法を紹介しました

 

今回はもっと実践的な

センター英語が上がる方法について

お伝えしていきます

 

f:id:Kyodaimasaki:20180114114105p:plain

センター英語が苦手な

理系の高校生は多いと思います

 

私もそのうちの一人でした

 

「数学は理科は自信あるんだけど

英語はちょっと自信ないなぁ」

 

「英語の点数が200点満点なのに

63点しかない」

 

という悩みを抱えていました

 

しかし、この方法を実践することで

センター英語の点数が

50点以上も上がったのです

 

どれだけ勉強しても点数が

ほとんど上がらなかった

センター英語が

 

勉強法を変えただけで

こんなにあがるなんて

 

と、私自身とても驚きましたが

何より驚いていたのは

周りの友達や先生でした

 

「なんでそんな急激に

 点数上がったん?」

 

「コツとかあるんやったら教えてや」

 

とアドバイスを求められる

ようになりました

 

英語で悩んでいた仲のいい友達に

その勉強法を教えてみると

 

友達も英語の点数が

同じように急上昇したのです

 

もしこの方法を知らなかったならば

 

センター試験模試を受けて

点数がとれたと思ってもたった4割

 

友達や先生からは

 

「なんでそんなに成績が

 上がらないの」

「素質がないんじゃないか」

 

とバカにされ

 

センター試験当日になっても

 

「英語は不安だなぁ」

 

と思いながらセンターを受験

 

もちろんセンター英語は解けずに

合格最低点にも満たない点数

 

「この点数では第一志望校は

受けられないよ」

 

と親や先生に言われ

第一志望校を受けることもできず

 

第二志望校を受けるけれども

英語での失敗が響き

 

合格できず浪人してしまう羽目になります

f:id:Kyodaimasaki:20180114114213p:plain

その方法とは

 

長文読解で点数を取る

 

ということです

 

文法で稼いで40点は確保しよう、

とあなたが思っているとしたら

それは間違いです

 

全体のたった2割のために

細かい勉強をするのは

とても非効率です

 

語彙の問題は配点が

1問あたり2~4点ですが

 

長文問題は1問あたり5~7点です

配点を考えたときにより点数が取れるのは

長文問題を正解することです

 

また、センター英語では

正確性に加えてスピードが求められます

 

どんどん英文を読んでいくこと、

単語力をあげることで

長文問題はどんどん解けるようになります

 

私が高校生の頃使っていて、

これは役に立ったなという

参考書を紹介します

 

「改訂版 センター試験

英語(読解)の点数が面白いほどとれる本」

 

通称「黄色本」です

 

表紙にかわいい女の子の絵が書いてある

書店で見て一発で分かる参考書です

 

長文を読むためのスキルが書いてあり

とても分かりやすい参考書でした

 

この参考書で長文読解の勉強をし

センター英語の点数を上げてください!

 

それでは今から、

今日の勉強スケジュールに

長文読解をする時間を書き入れてください

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

質問などがあれば

気軽にコメントください!